フィリピンへの思い

フィリピンとの繋がりが多い日本。日本人として、出来ることがあればフォローしたいと思い、第3の人生をスタート。

彼女との、温泉旅行。

フィリピンから戻り、体を休める。遊んでいるのに、結構つかれを感じる。やはり、歳なのだろうな。50になったとき年を感じた、60になった時もまた感じた。10年サイクルで感じるのかも知れないな。

体を休めていると彼女から早々のLINE。

明後日からの旅行の件。城崎温泉に行く事になっている。城崎温泉では、外湯巡りの順番が気になるらしい。そんな事はどうでも良い事だが彼女にしてみれば気になる事らしい。わからん。今回の旅行の目的は温泉巡りと松葉かに。あと、天橋立もメインでした。

空から撮った富士山。


関空から、レンタカーを借りて城崎温泉に向かう。宿に着いたときはもう夕方なので、食事をしてから温泉巡りをする。川沿いの柳がとても風情があり、日本の素晴らしさが良く解る。外国には無い日本の素晴らしさ。

3箇所程巡り宿に帰る。フィリピンの疲れがまだ、残っているようだ。


久しぶりに彼女と床を共にした。


私は、薬が頼りになる年齢です。

しかし、友人は、73歳にも関わらず薬要らずなのだ。凄いな~。

若い時は、こんな年齢になるまで出来るとは思ってもいなかった。自分がこの年齢までするとも思っていなかったしね。

男も女も、年齢関係なく生きているんだな。焼きもちもやくし、他の女にも興味がわくし。

人生楽しんだ勝ちだな。

フィリピンにいると、自分より遥か先輩達が若い女を連れているねを見かける。恐らく日本にいる奥さんとの関係は無いだろうけど、フィリピンでは違うのだろう。ハツラツとして見えるし(笑)。


次の日、昼飯にカニを頂く事にする予定を立てていたので評価の良い「おけしょう鮮魚 海中苑」で食事をする。

焼がに、かに刺身、かにみそ、かに雑炊、甘エビとかにのちらし寿司などかにコースを満喫しました。

大満足。


そして、天橋立に向かう。

この日は、最高の天気に恵まれ素晴らし1日を過ごせた。

写真は、「天橋立ビューランド」からの一枚です。



この日も、ひっきり無しにLINEが入り彼女の視線が痛かったが、満足しているようで、それ以上何もなく無事帰宅する。


飛行機に乗ると来月のフィリピンの事が頭をよぎる。