フィリピンへの思い

フィリピンとの繋がりが多い日本。日本人として、出来ることがあればフォローしたいと思い、第3の人生をスタート。

今年初のフィリピン。

今年初のフィリピン。

何時もの夜中着のフライトで渡航です。

乗客は、ほぼ満席です。

日本人より、外国人のほうが遥かに多い。いつも一番前の席なので優先搭乗で乗り込みます。この日足の悪い中年女性のフィリピン人の方がいました。杖を着いていて搭乗口から階段を降りバスで飛行機まで向かいまた、階段を上り機内へと行くルートです。その女性にスタッフは付かず自力での階段の登り降りでした。見ていれず腕で支えて補助しました。来るときはフィリピン航空だったから優先搭乗でスムーズに搭乗出来たけど、帰りは、LCCだから・・・これじゃ優先搭乗じゃない。バスで飛行機に乗り込む為、優先搭乗の人も通常の人も一緒に向かう。結局、優先搭乗でも何でもない。搭乗までの間最後まで手を貸してあげる事にした。もう少しLCCでもサービスを考えたほうが・・・・・。可哀想過ぎだよ。

フィリピンに到着し、イミグレーションまで向かうと唖然とした。今までに無いほど渋滞している。

イミグレーションも一人の所と二人で行っている所とあり並ぶレーンを誤ると30分位違う。全ての所を二人で行ってほしい。

結局11時45分着だったが、イミグレーションを出た時は13時を過ぎていた。

マカティのホテルに着いた時は夜中の2時近くなっていて今夜の夜遊びは無しになりコンビニでサンミゲルライトを買ってきて部屋飲みで終了。

明日に持ち越しとなる。

疲れた。