フィリピンへの思い

フィリピンとの繋がりが多い日本。日本人として、出来ることがあればフォローしたいと思い、第3の人生をスタート。

グリーンベルト クリスマスイルミネーション。成田に帰ります。

帰国の最終日は、グリーンベルトに行く事にしました。この時期ですのでとても綺麗にクリスマスイルミネーションが飾り付けられています。

ランチをM子と約束をしていたので一緒に食事をします。待ち合わせの時間より30分程遅れてきました。外は結構雨が降っている。渋滞だったらしい。

フィリピンでは、仕方ないな。

昨夜のショックで私はM子にあまり興味が無くなってきていた。

其なりに会話をしたが2時間程でバイバイした。M子は2時間半掛けて会いに来てくれたけど.....。可哀想な気がするが、これ以上は無駄でしょう。

フライトまでたっぷり時間があるのでタバコを吸いに喫煙所に行く。喫煙所が奥に移動していた。雨も小降りになってきたからであろう人が多くなってきた。イルミネーションも点灯しとても綺麗です。

時間潰しに人の行き来を眺めている。ぼんやりと見ている自分がちょっと寂しく感じた。


少し早いが、空港へ向かう事にしタクシー乗り場に着くと、凄い行列ができている。ざっと見た感じ30分以上は掛かるであろう。並んで待っていてもあっこうにタクシーが来ない。諦めて道路にでて拾う事にする。

夕方6時過ぎの時間にフィリピンで移動を考える事は、あまりしないほうが良いです。渋滞もさることならばタクシーも捕まらない。結局1時間あまり拾えなかった。これでも運が良かったから1時間あまりで拾えた。実は、道路で待っているとき少し前で待っている女の子がいたが運転手に断られた。尽かさず私は、運転手の所に行き何で乗せないのか聞くと、近くのバスターミナルだから断ったと。私は、ターミナル1までなら良いか聞くとOKだというのでP500でお願いすると、P700との事。私的には奮発したつもりだったんだけど.....。攻防が続いたが仕方無くP600で纏まった。乗り込み話をしていると、「あの渋滞を見てくれ」と反対車線を見ると渋滞で動かない。空港から市内に戻って来るのに大変だから高額の料金を言うのが理解できた。

降りる時にP600+チップP50を渡した。皆さん、空港に行く時間はかなりの余裕を持たないと、フライト時間に間に合わないですよ。夕方はとくにね。

来月の滞在を楽しみに成田に向かいました。