フィリピンへの思い

フィリピンとの繋がりが多い日本。日本人として、出来ることがあればフォローしたいと思い、第3の人生をスタート。

今年最後の滞在。出発前の雑談。

いよいよ出発です。
風邪の具合も良くなり、何とか出発前には全快になりそうです。
最近のレートを見ると4630円とあまり良くないですね。今年1番良かった時期は4800円以上の時もありました。200円近く違うとタバコ2箱買えますからね。ちなみに私の普段吸っているKENT1はフィリピンでは売っているのを見たことがありません。もっぱら、パーラメントの青い箱です。そう言えば先月成田に着いて税関を通る前にデューティーフリーでKENT1を1カートン買ったら2900円でした。現在1カートン4500円ですから1600円も安く買えます。タバコを吸われる皆さん是非、通関前に成田で購入して帰りましょう。2カートンまでOKです。


ところで最近知ったのですが、三井住友銀行ならマニラ支店で日本の口座から現地通貨にして引き出せるのですね。これなら現金を持ち歩かなくても良いので便利です。
早速口座を作ることにしました。今回には間に合いませんが来年からは使えるでしょう。
現地で高価な物をを買う時に日本から現金を持って行く必要がなくなります。
マカティのグリーンベルトから歩いて15分位です。Ayala Ave通り沿いに有ります。
手数料は0円ですのでこれも助かりますね。


今年最後の滞在になるので、色々な面でよい結果が出せるように頑張ります。


滞在中の事は、また書かせて頂きます。