フィリピンへの思い

フィリピンとの繋がりが多い日本。日本人として、出来ることがあればフォローしたいと思い、第3の人生をスタート。

マカティ 昼間はグリーンベルトで過ごす。

マカティ2日目。
宿泊ホテル「The E HOTEL」の朝食はP350です。ちょっと高いかな。
コンビニ(7-11)に行くのも150m位あるのでホテルで取りました。
朝から外に食べに行くのは億劫になりますよね。
食後、友人が靴を買いに行きたいと言ってるので安く売っているショッピングモールへ。
歩いて10分位の所にある「グロリエッタ」を案内する。入ってすぐの所にシューズ売り場が有ります。丁度SELLを開催していてとても手頃な価格帯になっていました。合皮のカジュアルシューズがP499。ローファータイプの中々お洒落なシューズを購入。取り敢えず何でも安いので良かったみたいで友人は満足したようです。コンバースや、ニューバランスあたりのスニーカーも日本で買うよりはフィリピンのが安いです。私は、いつも手荷物7kg機内持ち込み制限で抑えていますので安くても買い物はしません。重量に余裕があればこちらで購入するのも有りだと思います。買い物も終えてランチタイムには、少し時間があるしタバコも吸いたくなってきたので歩いてグリーンベルトへ。マカティでは、ランチはいつもグリーンベルトで食べます。喫煙スペースは中庭の中に有ります。他にすえる場所が4Fの倉庫みたいな場所がありますが解りづらいので中庭をお勧めします。マカティはものすごく煩いので気をつけたほうがいいです。絶対に通りで喫煙はしてはいけません。決められた場所だけで吸いましょう。
グリーンベルトでのお勧めランチを紹介するするには、まだまだ未熟でもう何回か廻ってからお伝えしたいと思います。
今日は、イタリアンレストランでピザのハーフとスパゲティとサラダに飲み物のセット。これでP700。高くも無く安くも無い値段です。しかし地元の人からするととても高価な値段だと思いますが、グリーンベルトに来る人達はそれなりの収入があるのかな思います。
あと感じる事は、日中に若い男や女が歩いています。何故昼間の時間に若い人達がぶらぶら歩いているの不思議ですよね。仕事していないのでしょうね。日本では、あり得ないですよね。フィリピンの産業はこれといって無いですし、仕事自体も少なく雇用も6ヶ月契約が殆どですから就職は困難なのに、ショッピングモールは人が沢山います。
外貨で国が成り立っているフィリピン。海外仕送りでファミリーが生活しているのが多い。それがフィリピン。中近東、ヨーロッパ、中国、韓国にかなり出稼ぎに行ってるようです。日本へ仕事に行くのを憧れている人は多いですが、受け入れが厳しいので行きたくても行かれないのが現状のようです。日本も来年から、制度も和らぎ増えるでしょうが・・・。日本語レベルN3位ないと入国出来ない現状がN4に下がるようなので緩和されるようです。
さて、ランチも終わりホテルに戻り夕方まで部屋でリラックスします。
今夜の夜遊びに備えて(笑)。