フィリピンへの思い

フィリピンとの繋がりが多い日本。日本人として、出来ることがあればフォローしたいと思い、第3の人生をスタート。

LINEの決まった挨拶。

毎日必ずフィリピーナからLINEが来る。真里子を辞めたM、KEIKOのR、VogueのC。
たまにくる真珠の森のK。
必ずと言って良いほど彼女達の挨拶は、「ご飯食べた?」「今何してる?」「元気ですか?」これがお決まり言葉だ。その後は、「いつフィリピンに来るのか?」「日本のヤキニクを食べに行きたい」が多い。きっと誰もが感じることだろう。
もう一つ忘れていた。必ず自撮りの写真も送ってくる。その返答は、「必ず綺麗だよ」と送る。これが日課見たいになってくる。
決まってLINEが入る時間は日本時間の夜8時前後に集中する。こちらも、待ち構えて携帯を側に置いて置く。
メイクアップが終わり待機場所に着いて自画撮りそしてLINE。きっとどの娘も同じ様にこの行動をしている事だろう。
真里子を辞めたMからは、家族の相談や、自身の仕事の相談やら色々アドバイスを求めてくる。この娘は、お金の相談や要求は一度も無い。中々しっかりした考えの持ち主で、自分の兄弟の事を非難している。フィリピンでは、男より女の方がしっかり仕事もし家族への協力もおしまない。フィリピ人の男の悪いところは「怠け者」が多いらしい。向上心もあまり無い様な気がする。現にM子の兄や弟も子供がいるのにそんな様な状況らしい。
私が来年フィリピンで事業を考えている事を彼女に話した事があった。そんな事から「是非、弟と一度会って貰いたい」とお願いされている。事業の一つに「農業研修生」を探すつもりだという事を話した。そんな事からのお願いだと思う。
今後、このブログでも来年からスタートを考えている事業の事も触れて行きたいと思っている。フィリピン在住の長い方にアドバイスも頂きたいと思っています。
それまでは、フィリピンでの渡航を通じフィリピンの街の状況やもろもろ見てみようと思う。もちろん、夜遊びも含めてですが(笑)。