フィリピンへの思い

フィリピンとの繋がりが多い日本。日本人として、出来ることがあればフォローしたいと思い、第3の人生をスタート。

セブ、マラテ、マカティ KTV巡り。2日目セブ

ホテルで、朝食を取りいざセブ市内観光に。
ホテルからタクシーでセブ博物館へ向かう。タクシーのドライバーがしきりに市内観光1日コースを勧めてくる。次はどこ行くのか?とか色々聞いてきて営業しようとしている。仕方なく、次はFort San Pedroへ行く予定と告げるとセブ博物館で待っていると言って次まで送って行くとしつこいので、仕方なくお願いした。およそ40分位見て回った。フィリピンの歴史を知るには、ここの資料館をお勧めします。フィリピンは、色々な国から攻められた歴史があります。ポルトガル、スペイン、イングランド、日本、アメリカなど植民地にされました。ですから、フィリピン人も色々なハーフやクォ-ターが多いのも解ります。私個人的には、スパニッシュがタイプですが。日本では、フィリピンクラブが出来た頃六本木や赤坂のクラブには綺麗でモデルの様なスパニッシュ系の女の娘が多かったです。六本木の交差点の所にあったクラブには、良く通いました。かれこれ、43年前だ~。話が逸れました。
次に向ったのが、Fort San Pedro 。行く道中にまたドライバーが次はマゼラン クロス が良いと言い、待ってるからと言ってきた。丁度昼に近くなって来たので、この辺でランチをするからここまででいいと上手く断りました。300ペソ渡したら不機嫌そうな顔して500ペソ言ってきたがダメだと断りました。じゃチップくれと言ってきたので、待たせた事もあるから50ペソ渡して話がつきました。このドライバーは、次の日の朝ホテルで我々を待っていて空港へ送ると言ってきたが、ホテル待機タクシー頼んでいるからと断った。凄い営業意欲だなと感心した。
San Pedoro 要塞から歩いてマゼランクロスに向かう。徒歩で15分位で到着。
美しい天井画が有名。1521年マゼランが建てたと云われる木製の十字架。インスタ映えするスポットですね。隣にある教会も素敵です。フィリピン最古の教会Santo Nino。
市内観光もここで終了。ランチを取り少し疲れたのでホテルに戻り夕方約束しているマガンダとの時間まで休憩。約束の時間前に指圧マッサージに行きすっきりして会う事に。
次へ後半マガンダとの同伴。